So-net無料ブログ作成

カレーバトン--番外編-- [バトン]

それはとあるオフィスの昼下がり。
電子レンジがないけれども台所はあるということで、
自宅から持ってきたカレーライスをほくほくで温めていました。

以前はお鍋にあけて直火でぐりぐりとかき混ぜ
ご飯が冷めているとちょっとおいしさ半減?と思い、そこにご飯も投入。

カレーチャーハンもどきなお昼ごはんになったんですが、
その後がなべ底危険、会社でこんなに必死にご飯粒と格闘していいものだろうか?
というようなことになってしまっておりました。
台所といっても電熱器なので結構火の加減が微妙なのです。

そんな教訓を踏まえての、再度TRYとなったお弁当カレー。
今回はジップロック(直変換は「実父ロック」だった)で持ってきたし
これは「湯煎」で試してみるっきゃないでしょっ

「我ながらナイスなひらめきだわ 」と自画自賛しつつ
お鍋にポットのお湯を入れ、ジップロックも入れて少しそのままおいてみました。

少し経つとほのかにまだ温かさが足りなかったので
そのお湯を火(ほんとは電気?)にかけてみました。

ぐつぐついってきたものの、お鍋が小さめなので
まだ温まりきらない感じで、ぐいぐいと押し込んで
更にふたをしてみました。すこしまつとシュ~~っと湯気が出たので
パカッとふたを取ると、いい感じに温まったジップロックカレーにご対面。

「今回はこんなにあったかいカレーだし、ご飯冷たくてもフォローされるから大丈夫
なんて軽くピースをしつつ袋を取り出したその時でした。

熱に耐え切れず底が抜けてしまったジップロックから
湯煎のお湯にカレーがダイブ

瞬間あまりの衝撃に
「パトラッシュ。ぼくもう疲れたよ」とジップロックから空耳まで聞こえてきました

かくして、第二回カレー弁当は無事

カレー雑炊と姿を変えることとなったのです。
悲しいので福神漬けを添えるのではなく乗せてみました。

溶けてしまったジップロックの成分が入っているはずですが、きっと大丈夫うんや大丈夫だ

食べる前に、あまりの悲しさに自宅に電話
事の成り行きを話したら、母の向こうで爆笑の嵐でございました。
そして少し残っているというのでとっておいてもらうことに。

あまりにかわいそうに思ったのか、こんな風に厳重保管されていました。

なんとかおいしく夜ご飯はカレーライスでしたな食欲の秋の出来事。


2005-11-02 13:00  nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 7

にょろ

電子レンジがないなんて、不便ですね~。
でも、ジップロック作戦!次回はうまく、行くんじゃないですか?
ご健闘、お祈りしております(笑)。

ジップロックって変換したら「実父ロック」になった。ぷぷぷですね。
by にょろ (2005-11-04 11:56) 

nats

まあカレー雑炊も、これはこれで美味しそうかと(笑)。
by nats (2005-11-04 13:50) 

2egg

☆にょろさん
いやぁ、どうもジップロックさん、耐熱温度的に無理っぽいんですよ~(汗)
でもなんかまた秘策を考えようと思います。
ジップロック 変換するとやっぱりなるんですね!
てっきりうちだけかと思ってました。結構名物変換がうまれるんですよ~(謎)

☆natsさん
まぁ、アクシデント的にはまだ、よかったんですけどねぇ・・。
鍋の中にじゃなかったら、お昼は白粥wth福神漬になるところでした(涙)
by 2egg (2005-11-05 01:01) 

koyagi

た、たいへんなことになってますね…ヽ(゚Д゚;)ノ
さぁ食べようという瞬間にそんな目にあうなんて、
読んでる私まで悔しい思いをしましたよ(笑)
なかなかショックで立ち直れなさそう(笑)
でもお母様が電話の向こうで笑ってくれて、
なんか報われましたね、ほほほ。しかもちゃんと
用意しておいて下さるなんて優しい(泣)

私もカレーバトンの記事、書きました(*≧∇≦)b
と言ってもホント普通の普通のカレーで、
面白くもなんともないのよ…ごめんなさいね~!!
by koyagi (2005-11-07 18:22) 

2egg

☆koyagiさん
ほんとにわくわく、おなかを空かせてうきうき最後の最後に
真っ白に燃え尽きてましたよ~(笑)

母は、私が食べ物大好きなことを知っているので、
もしかしたら身の危険を感じて
こんなに頑丈に残してくれていたといううわさも・・(謎)

普通のカレーでも、やっぱりそれはkoyagiさんのカレーなんですよ。
なのでkoyagiさんな記事が読みたかったのでまったく問題ないのです!(^^)b
こちらこそほんとにわがままでまわしてしまってごめんなさい~。
今からうかがわせていただきます(><)ノ
by 2egg (2005-11-08 20:51) 

かこ

〜〜〜(笑)
空耳が・・・もうっ!最高♪
最後の最後に…って ショック倍増!ですょね。
でも…とにかくこの持って行き場のない気持ちを…と 実母に電話!しますね、私も(笑)
by かこ (2005-12-25 01:39) 

2egg

☆かこさん
もうほんとに、空耳が華麗なメロディーとともにやってきましたよ~!
空腹に与えるその衝撃の強さを物語っていました(笑)
思わず電話をしてしまうその気持ちをわかっていただけて嬉しいです(><)ノ
こうしてネタとしてパトラッシュと共に旅立っていったと今は信じています(爆)
niceまでいただいてありがとうございますっ♪
by 2egg (2005-12-29 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。